2021年、2020年とパステルシャインアートから作品集が出版されました。
パステルアートが1995年に世の中に発表されて今年は27年目
たくさんのインストラクターが幸せの種まきをパステルアートを通して活動しています。
私もその中の一人として、どうぶつと幸せに暮らしていくための
感性磨きができるように♡との想いで活動しています。
感性が豊かになると、どうぶつの声が聴こえてきます。
自分が幸せに満たせていると周りにも優しくなれます。
それがパステルアートでできるようになった私なので
このツールでお伝えしています♪
掲載作品に込めた想いを綴りながら書籍を紹介いたします。
《輝きの天使たち》2021/12/24発売
《輝きの天使たち》
パステルアートが最初に発表された作品は天使の羽ばたきでした。
そのテーマに沿ったこの本では、犬を愛でる時に視える姿を描きたいと思いました。
かわいいものを視た時に、私は手の力が抜けます。
高い所にいるときは、私は足の力が抜けます。
後述のはさておき(笑)
かわいいって
やさしくて、ふわふわした、幸福感に包まれた
そんなイメージです。
輝きの天使たち
Amazonオンデマンド出版
子犬は無条件にかわいいです。
遊んでいたと思ったらコテっと行き倒れるような寝姿には
もうもうたまりません!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そんな『パピー天使』
ふわふわなお尻がとってもチャーミングなコーギー♪
ふわふわな蝶を聖母のような眼差しで見つめている
『ふわりー』
そして、私の愛犬
いつもいつも私のことをいちばんに
私に向かって走って駆け寄ってくる姿は
このコの全部を私に任せなさい!!
と思わせてくれます♡
『私のエンジェル』
3作品を描き下ろしました。
《大好き東京★輝くご当地パステルアートでつなぐ日本いろ色》2020/9/8発売
《大好き東京★輝くご当地パステルアートでつなぐ日本いろ色》
日本にエールを送る気持ちでご当地の良いところをインストラクターたちの作品で綴られています。
コロナ禍に入り、暗くなった世の中でしたが
パステルシャインアートには「希望と光を見つけてほしい」という願いが込められています。
「闇に光を照らす」役割を私も果たせたらという想いで参加しました。
大好き東京★輝くご当地パステルアートでつなぐ日本いろ色
Amazonオンデマンド出版
東京で犬といえば忠犬ハチ公。
渋谷の銅像が日本では超有名ですよね!
飼い主をひたすらに待ち続ける姿は飼い主との絆が強いからこそですよね。
本では渋谷と位置づけしていますが
一緒に描いた銅像は
東京大学農学部正門にある上野英三郎博士とハチ公の銅像です。
人間に喜んで飛びかかる犬は、これ以上ない嬉しさの表現だと思います。
渋谷と合わせて、地下鉄南北線東大前駅の東大弥生キャンパスの銅像もぜひ見てみてほしいです。
もうひとつは、犬の先祖はオオカミ
オオカミといえば御犬様で有名な埼玉県秩父市の三峯神社。
私はこの神社にお詣りに行く前日に
ブリーダーサイトで愛犬に出会いました。
お詣り後ブリーダーさんにアポを取り、巡り会えた愛犬です。
そのようなご縁もあって秩父霊峰とオオカミをイメージして描きました。
たかが絵、されど絵
上手い下手にこだわらないことを教えてくれたパステルシャインアート
絵が上手いとは
写真のように描けるから上手い?
綺麗に描けるから上手い?
結局は誰かの評価を得る部分です。
なので、なんとなく遠ざけてしまった絵を描くことを
目覚めさせてくれたパステルシャインアートには感謝の気持ちでいっぱいです。
私は言葉の表現が苦手なのですが(笑)
想いを絵に表現することで満たされています。
色には目には視えない癒しの力もありますので
表現を楽しみながら日々磨かれているのかもしれません。
これからも描く楽しみを広めていきたいです♡